- 2021.01.20
- 関の考え方
日本の伝統文化を守れ‼️
-
日本の伝統文化を守れ‼️
髙木聖雨さん(公益財団法人 全国書美術振興会理事長)とその事務局の坂本さん、
三笑亭夢太朗さん(一般社団法人 日本演芸家連合会長、公益社団法人 落語芸術協会理事)と共に。現状を講演頂きました。
※写真撮影時はマスク外し
自民党本部で文化立国調査会が開催され、『無形の文化財の登録制度の創設』について、打合せへのご参加を賜ったものです。
私の義理の祖父は、歌舞伎の三味線の演奏をしていた人で、豊竹駒屋大夫と言う芸名でした。私も伝統文化がとても好きです🌸
無形文化財として、一部の文化は認識されていますが、数多くの無形文化は法律としての立ち位置が未確定のものが多く、法的根拠を明確化して、国家として守るための法整備をするものです。
コロナの影響は、文化関係者全般におきまして余りにも甚大で、何とかして、ご支援をするために、今、議員連盟メンバーも文化庁も必死に動いています。
元文化庁長官の青柳正規さん(多摩美術大学 理事長)もオンライン参加をしてくださり、法整備を明確にして、しっかり支援もできる体制づくりの必要性を力説してくださいました。
コロナのような感染症の世界的な蔓延は現代ではどの国も初めての経験で、ロックダウンを始め、世界中大混乱が起こっていますが、現在の法律体系では不明確であった点も明確になりました。
何とかして、日本人の心の拠り所の伝統文化を守り抜いてゆきたいです‼️